2017年9月17日日曜日

ギターのダウンストローク・アップストローク入門

[ ギターのダウンストローク・アップストローク | リズム譜の読み方入門講座 ]


ギターストロークのダウンストローク・アップストロークとは?
(How to strum a guitar? Up stroke・down stroke)
リズム譜(楽譜)の読み方入門講座(動画)




ギターのリズム楽譜(ギター譜)の

・アップストロークのリズム譜(バッキングパターン)と実際の演奏方法

・ダウンストロークのリズム譜(バッキングパターン)と実際の演奏方法

など、ギター初心者の方が知りたいギターの楽譜の読譜に関する基礎的な知識を動画でまとめておきました。





[ スポンサードリンク ]















:ギター演奏を始めたばかりの方は、いきなり練習しすぎると、指の先に豆(まめ)ができたり、指先が痛くなると思いますので、無理のない範囲で少しずつギターの練習を進めてみてください。





[ 内容 ]






ギターストロークのダウンストローク・アップストロークとは?| リズム譜(楽譜)の読み方入門講座





動画の内容 | リズム譜(楽譜)の読み方入門講座





ギターのダウンストロークについて | リズム譜(楽譜)の読み方入門講座

(動画では、実際にダウンストロークを演奏している映像も流れます)


ダウンストロークは

・6弦から1弦の方向(ギターを構えた状態で上から下へ向かって音を鳴らす)
 (Down stroke:From top to bottom)

に演奏していきます。


















ギターのアップストロークについて | リズム譜(楽譜)の読み方入門講座

(動画では、実際にアップストロークを演奏している映像も流れます)


アップストロークは

・1弦から6弦の方向(ギターを構えた状態で下から上へ向かって音を鳴らす)
 (Down stroke:From bottom to top)

に演奏していきます。
















アップストロークとダウンストロークのリズム譜(バッキングパターン)の楽譜の知識を知っておくことで、色々な曲で指定されているバッキングパターンを自分で再現しやすくなるのではないかと思います。

4ビート・8ビート・16ビート等基本的なストローク演奏パターンはありますが、市販の様々な楽譜や、憧れのミュージシャンの楽譜を見てみると、バッキングパターンが複雑になっている場合もあるため、練習は大変かもしれませんが、少しずつ練習してみてくださいね。
















by 独学ギターの入門ブログ



















▶︎ サイトマップ


▶︎ このサイトについて・免責事項など


▶︎ コンテンツ | 独学ギターの入門ブログ